2018年2月法話 『幸せ談義』

2018年01月16日

画.阿 貴志子

幸せ談義

 

 寄合とは集会のことだが、現代用語から消え去り、落語の世界に細々と残っているくらいだろう。とはいえ、寄合という言葉の響きは気がるであたたかい。

 そんなことで、寄合の風景を紹介しよう。

  軽妙酒脱な寄合談義

「いつもの顔がそろったが、幸せそうな顔はおみうけしませんな」

「そういうお前さんはどうなんだ。シケた顔をさらしてよくうろちょろ歩けたもんだ。そういうのを〝ハジッサラシ〟というんだよ」

「なんだと…」

「まあまあ、お互いさまなんだから、ケンカはあとにして健全なはなしをしましょうよ。ところでみんなにお聞きしますが、何がいちばん幸せか」

「そういわれると心当たりがある。お金!!。お金はいいぞ。夢にまで見る」

「夢でしか見たことない奴が何をいうか」

「みんなはどう思う。幸せは金か」

「そりゃそうよ、金さえありゃなんでもできる。俺りゃ金が大好き。だが向こうさまが嫌って寄りつかねぇ」

「わたしは考えるに、お前は金持ちになれない。なにしろ金持ちはケチでないとなれません」

「しかしなあ、お金があっても家庭不和じゃあ幸せとはいえないし。そうだ。家庭円満が幸せのもとだと思うね」

「だがよ。家庭を持ったら持ったで心配事はあるし…」

 そこにふらりと入って来たのは呑気のトラ

「なんですかその恰好は。顔をしかめて、むずかしいお話ですか」

「そんなんじゃないよ。幸せのはなしをしてた。ところで、トラよ。幸せってなんだと思う」

「いきなり来なすったね。それではお答えいたしましょう」

「なんだよ。急にきどってさ」

「まあ、お聴きなさいよ。これは簡単なようでむずかしい。哲学的に申せば、みんな幸せでないから幸せを語るというわけ。これをないものねだりという」

「なるほど一理あるね。では、トラ先生はどういうお考えですかナ」

「先生ときなすったな。では、おはなししましょう。さっきここに来る途中で財布をすられた」

「それじゃ不幸ではありませんか」

「なになに、残念ではあるが不幸ではない。わたしはこう考えた。私の前世はドロボーだった。人のものを盗んだりしていた。だから、その報いでこの世では逆に盗まれ役になったというわけ。まあ巡り合わせだ」

 みんなはうなずいて、もしかしたら、トラがいちばんの幸せ者かも知れないと思った。

 幸せって見方次第かも。



お知らせ