2016年7月法話『足を洗うに手を使う』

2016年06月27日

足を洗うに手を使う

画.阿 貴志子

画.阿 貴志子

  

 

「足を洗うに手を使う」という言葉が古くから言い伝えられています。

だから、格言とか諺の類に属すると思うのですが、それにしても、あまりにも通俗的過ぎますし、だれでもが何気なくやっている日常生活そのままの描写です。

ならば、ありふれた日常用語なのに、なぜ今に伝えられているのでしょうか。

 そんな考えをしていると、こっそり私に耳打ちした男がいました。

「これは内緒の話だけど、ヤクザの世界と縁を切るのを『足を洗う』というだろ。その世界に入るのは造作ないが、やめるとなると、そりゃ厄介なものさ。だから、あの手この手を使わねばならん。そういうことよ」

 実に明解な解釈ではありますが、そんな意味なら、言い伝えられることなく、とっくに消えていることでしょう。

 私は思うに、洗い物をするのに手を使うのは当たり前のことです。何も足だけでなく、皿を洗うにも野菜を洗うにも、洗いものはすべて手でします。

 なのに、「足を洗うに・・・」と、足を強調するのには意味がありそうです。

 もし仮に、足の汚れは自己責任ということで、手が手助けをしなかったとしたら、足は足で洗わなければなりません。

 そんなこと、うまくいくはずはありません。やはり手の助けが必要です。では、足は無用なのでしょうか。

 そんなことはありません。歩くとき走るときには足が必要です。手ではうまくいきません。そのように「餅は餅屋」があるのです。

 私たちは,全能ではありません。かといって無能でもありません。どこかに取り得があります。それを生かして他のために働くことの大切さを「足を洗うに手を使う」と言ったのでしょう。

 自分の得手とするところが他の人のためになれば、こんなうれしいことはありません。

 天台宗で行っている「一隅を照らす運動」もこの精神です。



お知らせ